
シンプルライフ:はじまりの日々

衣食住をそれぞれシンプルに。ていねいな生活を目指して。

お誕生日ケーキをてづくりで

 

「お父さんのお誕生日にケーキを作りたい」と子ども達が言い出したので、

デコレーションケーキを作ることにしました。

夫は甘いものをあまり食べないからケーキなしのつもりだったので、

とりあえず家にある材料で作ってみました。

クリスマスなどにケーキを焼くとき、簡単に作れるミックス粉を利用しますが、

今回初めて卵と砂糖と薄力粉と無塩バターでスポンジ作りに挑戦です。

子ども達がやりたいやりたいと小競り合いをするので、

湯煎しながら卵液を泡立てるところは火傷の心配があるので私が担当、

あとは子ども達に任せました。

きっとぺちゃんこのスポンジが焼きあがると思ってましたが、

意外と厚みのあるものが焼けたので、ケーキらしいものに仕上がりました。

デコレーションも任せると、クリームたっぷり、いちごたっぷりのケーキが

できあがりました。

f:id:miniiroha:20170402151913p:plain

 

仕事から帰ってきた夫は、子ども達の作ったケーキに驚き、喜んでいました。

「もの」より思い出。

高価なもののプレゼントより、家族いっしょに過ごす時間が

一番のプレゼント、と最近よく思います。