
シンプルライフ:はじまりの日々

衣食住をそれぞれシンプルに。ていねいな生活を目指して。

節分の巻寿司作り

毎年、節分の日は巻寿司を作り、イワシを焼き、豆まきをします。

それぞれ自分の好きな具を巻くから手巻き寿司みたいですが、

子ども達も巻簾を使うのが楽しいみたいなので、

巻寿司にしています。

今年は3歳の息子も初挑戦しました。

事前に巻きたい具を聞くと、

子ども達は、きゅうり、お新香、ツナマヨ、いか、たこ、えびで、

夫はカイワレと何かお刺身がいいということだったので、

それらを好きな組み合わせで2本ずつ巻きました。

 f:id:miniiroha:20170204090414p:plain

 

息子は、お新香、ツナマヨ、いか、という美味しいのか疑問な巻寿司を

作ってましたが、ちゃんと完食していました。

さすがに娘はきゅうり、えび、ツナマヨ、など、

彩りもきれいな巻寿司を作っていました。

賃貸マンションですが、おにはそと!ふくわうち!と豆まきもしました。

(通路に巻いた豆はちゃんと掃き掃除しました)

季節の行事は幼稚園でもしていますが、

おうちでも、家族みんなですることが大事だと感じています。