
シンプルライフ:はじまりの日々

衣食住をそれぞれシンプルに。ていねいな生活を目指して。

夫がインフルエンザに…

先週木曜夜(1/26)から夫が発熱、翌朝受診したらインフルエンザA型だと言われました。

火曜(1/24)に、後でインフルエンザに感染してたと分かった方と一緒に仕事して、

もしかしたら移ってるかも…とその晩から別室で寝たり、子どもとの接触は

減らしていましたが、一番の心配は家族内で感染が広がることです。

 

6歳の娘はマスクや手洗いを徹底できますが、3歳の息子はマスク拒否な上、

あちこち触った手を舐めたりするので(!)移らないかヒヤヒヤしましたが、

消毒(アルコールと熱湯)と換気に気を付けて、何とか感染せずに済みました。

 

断捨離で、かなりの掃除洗濯洗剤を減らしましたが、

ウィルス感染防止のために必要だと残したのは、アルコールと塩素系漂白剤です。

f:id:miniiroha:20170201090009j:plain

キッチンには、食器洗い用洗剤、重曹、塩素系漂白剤、アルコールの4点、

洗面所には、洗濯用液体せっけん、固形石鹸、過炭酸ナトリウム、クエン酸の4点を

置いています。

この8点で家中の掃除と洗濯をしています。

以前は、トイレにはトイレ用洗剤・流せる除菌シート・液体ブルーレット

お風呂掃除には、お風呂用洗剤・カビ取り剤、

洗濯には、濃縮タイプの液体洗剤、柔軟剤、液体酸素系漂白剤、えりそで汚れ用洗剤、子ども衣類用液体せっけん、おしゃれ着用洗剤、

靴洗いに、靴洗い用石鹸、

キッチンは、食器洗い用洗剤、泡タイプ塩素系漂白剤、排水溝用ヌメリ取り、油汚れ用マジックリン…とほんとに大量にありました。

 

昨年娘がノロウィルスに感染したとき、塩素系漂白剤を薄めて消毒するのに、

泡タイプの塩素系漂白剤では希釈の仕方がよく分からなくて、液体のものを

買いに走ったこともありました。なので今は液体のものを常備しています。

 

今後また、家族が病気になったときに必要だと思うものが増えるかもしれませんが、

とりあえずはこの8点でやっていけそうです。